ケアマネージャーがお伺いし、ご利用者の心身の状況・周辺の環境などを把握した上で、ご自宅でのサービスならびに保険医療サービス・福祉サービスなどを総合的に検討したケアプランの原案を作成いたします。
介護保険サービスをご利用して頂くために、市町村への届け出をはじめとした各種手続きを行います。
ご利用者・ご家族との相談により安心・安全に生活して頂けるケアプランを作成致します。 その後、適切なサービス種別・事業者のご紹介をさせて頂きます。
ケアプランに沿ってサービスが提供されます。
※また、入院などをされた方は看護サマリー・退院計画書等をご用意いただけますとご利用者の介護に活かしてまいります。
介護保険の要介護(1~5)、要支援(1・2)の認定を受けている方。
清潔援助 | 入浴・洗髪・清拭、着替え等、お体を清潔に保つための支援。 入浴に関しましては、ご利用者様にあった入浴方法を工夫し支援いたします。 | |
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排泄介助 | トイレへの誘導、見守り、オムツ交換などの支援を行います。 | |
食事介助 | 自力でのお食事が困難な場合に、スムーズにお食事していただけるよう支援いたします。 | |
外出介助 | ご利用者様が安全に通院・買い物していただけるよう支援いたします。 |
清掃 | お部屋・お風呂・トイレ・お台所の清掃を行います。 入浴に関しましては、ご利用者様にあった入浴方法を工夫し支援いたします。 | |
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洗濯 | シーツ・衣類などの洗濯・取り込み・収納を行います。 | |
買い物 | お金をお預かりして、ご希望の品物を購入してまいります。 | |
食事の準備 | ご利用者様の体調・嗜好に合わせた食事を工夫し提供いたします。 |
※また、入院などをされた方は看護サマリー・退院計画書等をご用意いただけますとご利用者の介護に活かしてまいります。
1.サービスの依頼 | ご利用者様、ご家族、居宅介護支援事業所又は地域包括支援センターからヘルパーステーションに依頼があります。 | |
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2.お宅訪問 | サービス提供責任者がご利用者様のお宅を訪問します。 依頼内容に基づき、サービスの内容や当ヘルパーステーションの概要を説明させていただきます。 同意をいただきましたら、契約を行います。 | |
3.サービス担当者会議の開催 | ご利用者様や関係事業所が集まり、サービス計画について会議を開催します。 ヘルパーステーション アシストが行う内容を訪問介護計画書に作成し、説明・同意を得ます。 | |
4.サービスの開始 | 初回サービス提供については、サービス提供責任者と担当ヘルパーがお宅を訪問します。ホームヘルパーは訪問介護計画書に沿ってサービスの提供を行います。 |